fc2ブログ
 

スミCOOK(♯36)

スミCOOK(♯36)

じっくりコトコトまるごとオニオンスープ
 

 
絶対に必要なもの:タマネギ
 
1.タマネギ(まるごと)、ニンニク(スライス)、水、顆粒コンソメの素を鍋に投入。
2.煮立ったら弱火にして粗挽きソーセージ(ベーコンならなお良し)を投入。
3.粗挽きコショウを投入し、じっくりコトコト2時間ほど煮込む。
4.器に盛り付け、パセリをふる。
5.とろける食感を味わいつつ食す。
 
昨日の高貴寺に集う会で北海道産の小ぶりのタマネギをいただきました。
で、以前からやってみたかった「まるごとオニオンスープ」。
最近、頭頂部がヤバくなっているのは「タマネギのタタリじゃぁ~(by 吉本新喜劇 室谷信雄)」。
煮込んでいる間、タマネギが転がって煮崩れない様に鍋の大きさに気を付けます。粗挽きソーセージはそのまま煮込むと破裂するので、縦に軽く切れ目を入れます。
タマネギ以外の具材はニンニクとソーセージのみですが、タマネギの旨味を生かすためにシンプルに仕上げるのが良いでしょう。
今回は<す>のエエ加減なレシピをもとに妻が調理してくれましたが、思い通りの出来上がりでした。
トロトロのタマネギの食感と甘みがたまりません。食べ終わってしまうのが惜しいくらい感動的にウマかったです。妻に感謝!!
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
高貴寺に集う会  ←高貴寺に集う会 【2013年10月】の更新記事一覧 →福のコト  福のコト
 

~ Comment ~

No title

ひやあ! おいしそう~
玉ねぎを植えてもいつも小さなんしかできないので今年はやめとこ、と思ってたけど、これを見て考え変更。
小さな玉ねぎはこうして食べたら最高だね!

No title

MOMOさん
これは食べ終わった器をベロベロしたいくらいに、ホンマにウマかったです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索