fc2ブログ
 

おきなにわん・大正ポタ (2013/10/05 SUN)

おきなにわん・大正ポタ (2013/10/05 SUN)

東玉出の小さなお店「Dining Bar TACURINO」主催のポタリング。今日は、「船旅で沖縄に行こう」という豪華版(?)です。
マスターのU阪さん(タクちゃん)は元全日本実業団チャンピオンで、サイスポなんかにもコラムを書いておられます。
 
紀州街道を北上し、ちょっとディープな今池商店街と鶴見橋商店街を行く。
 

 

 
本日はママチャリが多数を占め、お買い物ポタの様相。
これまたディープな西成公園を回り込んで、落合上渡船。
 

 
整備中? 遊覧船が停泊していた。
 

 
1分足らずの船旅で大正区千島に上陸。
この辺りはかつて「千島新田」と呼ばれ、1786年から「千林村の岡島」さんによって開拓された。だから「千林」の「千」と「岡島」の「島」をとって「千島」なんだって。
同じ大正区に「恩加島」ってところもあるけど、関係あるんかいな?
 
「千島町に港を見える丘を造る」という壮大な「千島計画」のもと、地下鉄工事の残土で造られた昭和山。標高33m。
 

 
確かに港が見える。
 

 
本日のタクちゃん号。後のタイヤが少し危なっかしい折りたたみミニ。サドル下には、折りたたみ傘をコーディネート。
 

 
下山後、平尾へ。
 
大正時代に飢饉に見舞われた沖縄の人々がここ大正区に移住し、その子孫たちが生活をつないでいる。今でも区民の4分の1が沖縄出身者だという。
たびたび訪れることもあるのだが、今回も「石敢當」のお札を見つけることができなかった。
沖縄出身のオバチャンがやっている小さな食堂。沖縄家庭料理がいただける。
 

 
お向かいの沖縄会館から聞こえる太鼓の音を聞きながら…、ソーキ煮付。
高校の修学旅行が沖縄で、そこで初めて食べて「こんなウマい肉が世の中にあったのか!!」と感動したのを覚えている。
角煮と違ってカラシではなく、唐辛子を漬込んだ泡盛を少したらして食すのが沖縄風。骨の髄までしゃぶりつくして、700円也。
 

 
お馴染み平尾商店街・沢志商店で沖縄食材のお買い物。
 

 
タグボートやバッチャー船が繋留されている大正内港へ。
ここは知らんかったなぁ~。
 

 
どうやらタクちゃんは、休日にポタネタを求めてこういうところを怪しく探検しているらしい。今日のいでたちもアロハシャツに短パン、サンダル履き。オークレイの真っ黒いサングラスは、かなりアヤシイ…。
という<す>も他人のコトは言えんけどネ。
 

 
突堤からの風景。
「絶好のデートスポットやん!!」というシタゴコロ見え見えの<す>の提案は、一部に賛同を得るものの、あえなく却下。
 

 
千歳渡船に乗り、
 

 
なみはや大橋。立派なヒルクライムである。
 

 
今日はかなり暑いが空気が澄んでいるのか、遠くまで見渡せる。
 

 

 
船町渡船を経由し、木津川飛行場跡。
「ちゃんとスッチャデスが乗ってる飛行機が飛んどったんやで~(タクちゃん談)」。
 

 
木津川渡船をもって本日の旅は終了。
 

 
半日のポタだったが、いっぱい走った気がした。
おつかれサン。
 
ポタ後の打上げはいつも通りの賑やかさで、ナカダシさんのギターで大盛り上がり!!
本日最大の謎、「大運橋ってどこや?」という疑問も解決しました。
で、今、地図を確認していて発見したのですが、「大運橋」は新木津川大橋でもなく、千本松大橋でもなく、交差点の名前でもなく…、
大運橋交差点から西へ、大正内港と木津川運河を結ぶ運河にホンマモンの「大運橋」が架かっておりました。
 

 
どうも有難うございました。新しい仲間もできました。
ここでは「タクちゃん」なんてお気軽に呼ばせていただいておりますが、U 阪さんの変態的(失礼)ともいえる好奇心と知識には敬服するばかりです。ポタ中にコソッと披露される小ネタは、<す>も使わせていただいてます。
実は先日の「大阪レトロ建築めぐり」の出処もタクポタからです。折しもルート思案中にこのポタが催行され、参加させていただきました。
タクポタは小ネタの宝庫です。楽しいですよ!! もちろん、打上げもネ!!
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

沖縄ソバのピコは大正ポタの定番なんですか?
他に沖縄ソバのお店は無いのかな。

No title

にゃんサン
他にも沖縄ソバを食せる店はあります。
以前に行ったのは、平尾商店街を西に抜けた通りの右手。店名は忘れましたが、ピコと同じようなオバチャンがやってる小さなお店です。

No title

タクリーノさんの記事、見たことある!
すごい方とお知り合いなんですね。
先日、沖縄出身の方が豚の角煮を作ってくださったんやけど、めちゃ美味しかった
へちまの炊いたのもいけました!
来年はへちまも植えるぞ~

No title

MOMOさん
昨年末に岸和田の詐欺師(?)さんに連れられて、お店に伺ったのが始まりなんですよ。
そう言えば、ヘチマもありましたね。食ったことがないんで興味をそそられましたが、「肉」の魅力に負けてしまいました。
今度、スミCOOKでやってみよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索