fc2ブログ
 

大阪市内レトロ建築めぐりポタ (2013/09/28 SAT)

大阪市内レトロ建築めぐりポタ (2013/09/28 SAT)

夏の間、お休みをいただいておりましたが、9月の輪音RUNは大阪市内に残るレトロ建築をご案内しました。
 
 
集合場所の住吉大社駅に向かう途中…、
「んんっ? <す>の博覧会をやってくれているのカナ?」
 

 
昭和レトロ(?)なオッサンとオバハン7名が紀州街道を北上。
 
1:南海電鉄・玉出変電所
明治44年築。これが完成して全線電化となる。それまではSLが走っており、箱作駅には当時のプラットフォームが残っている。
 
2:高島屋東別館
昭和9年築。当初は松坂屋として開業。高島屋史料館がある。
 
3:日本フリーメソジスト教団大阪日本橋キリスト教会
大正14年築。改修には、ヴォーリズ建築事務所が携わっている。
 
4:住友家本邸内ビリヤード場
明治25年築。玄関まわりは洋風、壁は土蔵造り、屋根は瓦葺という擬洋風様式。独立建物のビリヤード場としては日本最古。
 

 
5:堺筋倶楽部アンブロッシオ・旧川崎貯蓄銀行大阪支店
昭和6年築。銀行建築の特徴は、左右対称であること。現在は、イタリアンレストラン。
 

 
6:明治屋ビル
大正19年築。以前、店舗だったところは今はローソンが入っている。内部の鉄製階段は、吸いこまれそうな風景(正確には階下から見上げているので『吸い上げられそう』というのが正しい表現?)。
 

 
ガス灯が並ぶ三休橋筋にそびえるのが、
7:綿業会館
昭和6年築。業界からの寄付で建設されたという。今の金額にして60~70億円!!
「大阪三大名建築(綿業会館、大阪倶楽部、大阪ガスビル)」の一つ。
 

 
8:船場ビルディング
大正14年築。荷馬車がそのまま入れるという木タイルのエントランスや、吹き抜けの内部は映画に使えそう(norinoriさん談)。
 

 

 
9:小川香料大阪支店
昭和5年築。香料の研究開発および製造販売会社。
 
10:生駒ビルヂング
昭和5年築。大時計がシンボル。「ビルヂング」というあたりはレトロチック。
 
御堂筋ができるまでは、堺筋が大阪のメインストリートだった。船場から北浜にかけては、大大阪を彷彿とさせるレトロ建築が数多く残っている。
 
11:旧小西儀助商店
明治36年築。現在は接着剤メーカーであるが当時は薬品やアルコールを取り扱っていた。大阪麦酒(現アサヒビール)取扱い。サントリー創業者の鳥井信二郎氏が奉公していた。
 
12:武田道修町ビル
昭和2年築。併設されている「杏雨書屋」は10/1から公開される。
 
13:伏見ビル(写真奥)
大正12年築。
 
14:青山ビル(写真手前)
大正14年築。外壁のツタは甲子園球場から移植したもの。内部の木製階段やステンドグラスが美しい。
 

 

 
15:三井住友銀行・大阪中央支店
昭和11年築。
 
16:高麗橋野村ビルディング
昭和2年築。
 
17:新井ビル
大正11年築。今は人気カフェ。
 
18:旧大阪証券取引所
昭和10年築。
 
ビルの谷間の小さな建物は、
19:北浜レトロビルヂング・旧桂隆産業ビル。
明治45年築。今は他県からのお客さんも多いという人気カフェだ。
 

 
20:旧大阪教育生命保険(写真手前)
明治45年築。辰野金吾設計。
 
21:日本基督教団浪花教会(写真奥)
昭和5年築。ヴォーリズ設計。
ここから三休橋筋を北に臨むと中央公会堂。
 

 
お腹が空いてきたけど、もう少しの我慢だよ~ん。
 
22:八木通商
大正6年築。外壁が保存されている。
 
23:大阪市立愛珠幼稚園
明治34年築。築後100年を超えるも現役。第2次大戦の頃、空襲の火災を恐れて解体される予定だったが、連日の空襲で引っ越し作業が遅れて終戦を迎え、解体を免れた。
 
24:適塾
寛政4年築。レトロというより歴史的建築物。
 
25:三井住友銀行大阪本店
昭和5年築。外壁には、姫路城石垣にも使われいる竜山石が張られている。
 
やっとお昼だよ~ん。
26:山内香法律特許事務所
昭和5年築。赤い自転車が似合っている。
 

 
里山カフェにて、日替り定食(945円)。備中高原鶏の唐揚げ。香ばしい玄米ご飯。野菜はオーガニック栽培されている。
 

 
まだまだレトロ建築めぐりは続くよ~ん。
 
27:大阪倶楽部
大正13年築。関西の社交クラブの建物。
本日参加の昭和レトロな面々。
 

 
28:旧大阪市消防局中央消防署今橋出張所
大正14年築。Dal Pompiereはイタリア語で「消防士」。
 

 
29:芝川ビルディング
昭和2年築。マヤ文明の装飾が施されている。
 

 
30:大阪ガスビルディング
昭和8年築。このビルが完成した年に地下鉄御堂筋線が開通。
この時代の多くのビルに見られる建物角部の曲線形状は、客船をイメージしたものらしい。
 
31:旧板谷歯科医院
大正末期築。
 
32:清水猛商店
大正12年築。
 
33:又一ビルディング 
大正8年築。旧大谷仏教会館の外壁と出入り口が保存されている。
 
34:三木楽器大阪開誠館
大正13年築。心斎橋筋に面したステンドグラス。扉のカットガラスも美しい。
 

 
35:農林会館
昭和5年築。市松模様のフロアと豪華なシャンデリアのエントランス。
 

 
一行が覗き込んでいるのは、ダストシュートのような郵便の差し入れ口。
 

 
36:原田産業本社屋
昭和3年築。
 
37:日本基督教団島之内教会
昭和3年築。「中村式鉄筋コンクリート構造(よくワカランが)」で現存するのは、全国で10件未満だとか。
 
38:大丸心斎橋店
昭和8年築。設計はヴォーリズ。
 

 
あ~、しんど…。
あと大阪松竹座(大正12年築)、旧精華小学校(昭和4年築)、南海ビルディング(昭和8年築)を紹介しようと思いましたが、いずれも繁華街のど真ん中で人出が多く、自転車で行くにはチョット…。
っちゅうことで、写真は全て掲載できませんでした。過去のものですがmixiをご覧になれる方は、
 
 
にアップしておりますので、どうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

思わずゲップが出る位のレトロ量ですね。
ご馳走さまでした。

No title

にもさん
走るよりブログアップの方が疲れました。。。

No title

ご案内ありがとうございました。ペコリ
それにしても、ほんまに写真撮るのがに上手い!!

No title

noriさん
お疲れサンでした。写真はネ…、
いっぱいとって、あとは修正とトリミングの荒業で…。
これも走るより疲れます。。。

No title

盛りだくさんでしたねえ。昼ごはんがなかなか出てこないから、コンビニ弁当かな?と思ってたら里山カフェじゃないですか いいなあ~。これで北浜レトロでお茶できたら最高!
ミューズランもしてくれるんですって? その時はぜひ参加します。

No title

MOMOさん
盛りだくさん過ぎて、お腹いっぱいです。
北浜レトロとはいきませんが、住吉大社近くの昭和チックな喫茶店でお茶しました。

No title

スミさん。またまたお久です。
いや~スミさんって几帳面なかたですね。私にはマネできません。
レトロな感じ~どれもなんとも言えずすてきな建築物ですね。

No title

モモさん
<す>が几帳面…? とんでもなくエエ加減ですよ~ん。
ところで、以前、伊勢志摩やとおっしゃってましたよネ~。
福は伊勢志摩出身なんですよ!! これも何かのご縁かと…

No title

え~~~~~~驚き~~
五縁ですね。ますます福ちゃんに逢いたくなってきますね!
式年遷宮で伊勢はもりあがっていますよ。〔TVからの情報。家からお伊勢さんまで車で1時間~〕随分伊勢神宮にお参りしていないので早く行きたいです。

No title

飯南町の「エターナルスノー」さんってところで生まれたみたいです。
伊勢市一志町の「いせしまクリニック」でワクチン接種してます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索